3月 05th 2014

ショパール ポルシェ モータースポーツのオフィシャルタイミングパートナーに

-

2014年3月4日,ジュネーブ ‐ ショパールはこのたび、ポルシェ モータースポーツのオフィシャルタイミングパートナーを務めることとなりました。Superfastコレクションのコンセプトと見事に一致する今回のパートナーシップは、長年モータースポーツ界に携わってきたショパールのさらなる飛躍の機会になることと確信しています。このパートナーシップを受けショパールは、LMP1耐久選手権へのポルシェ モータースポーツの待望の復活の舞台に、ジュネーブのウォッチブランドとして参加します。そのハイライトとなるのが、6月14日・15日の ル・マン 24時間耐久レースです。

モーターレース界の伝説的なチームであるポルシェ モータースポーツは、ポルシェ 919 ハイブリッドでLMP1耐久世界選手権の競技に華々しくカムバックを果たすべく、スイスのウォッチブランド、ショパールとパートナーシップを結ぶことを決定しました。

ポ ルシェ モータースポーツとショパールは、高性能と卓越性を常に探究する姿勢など、共有する価値観を通して結束力を高めながら、モーターレースにかける情熱を基軸 に、さらなるパートナーシップを築いていきます。信頼性と革新性に対する抱負には相通じるものがあり、ポルシェ モータースポーツとショパールのアトリエでは、いずれも格別の技能を持ち合わせた職人がそれぞれの業界で成功を収めてきました。その記録は、モータース ポーツ界のファンや時計愛好家たちの間で今なおベンチマークとされています。

ポルシェ モータースポーツチームがポルシェ 919 ハイブリッドで国際舞台でのレースに大々的に復帰を遂げるシーンにショパールが立ち会えることは、非常に名誉あることです。ル・マン 24時間耐久レースで16回の勝利を収めてから16年。今回のカムバックにあたり、ポルシェ モータースポーツが注目の的となることは間違いありません。

ポ ルシェ モータースポーツのコメント:「我々は白紙の状態から始めて、これまでに見てきたほかのどんな競合相手よりも複雑性の高い車を開発しました」。ポルシェ 919 ハイブリッドは、シルバーストンサーキットで2014年4月10日に予定されているレースを皮切りに、2014年度の8試合に参加する予定です。またショ パールは、ポルシェ LMP1 カーのほかに、ポルシェ マンタイチームのパートナーも務めています。同チームも同じ耐久世界選手権のGTEクラスへの参戦を予定しています。

そしてポルシェ モータースポーツの歴史を語るうえで欠かせないのが、モータースポーツのもうひとつのレジェンド、ジャッキー・イクスの存在です。長きにわたってショパー ルのアンバサダーを務めている「ル・マンの帝王」ことジャッキー・イクスは、ル・マンのレースで6度の優勝経験をもち、ポルシェで走行したレースでは4回 勝利を収めました。

モータースポーツをこよなく愛し、ヴィンテージレーシングカーのコレクターでもある、ショパールの共同社長カール‐フレ ドリッヒ・ショイフレは、ポルシェとそのレジェンドにはひときわ熱い思いを抱いています。これまでにも彼の傍らにジャッキー・イクス氏がたたずむ場面が幾 たびもありました。また、ポルシェ 550 スパイダーを操って有名なミッレ ミリアレースに参加したこともありました。

カール‐フレドリッヒ・ショイフレのコメント:「情熱と高性能はポルシェの象徴であり、これこそ、我々がポルシェと完全な一体感を感じられる価値観です。ショパールは、ポルシェのル・マン復帰のお役にたてることを誇りに思います」。

ポ ルシェ モータースポーツとのパートナーシップは、ショパールのSuperfastコレクションの洗練された特徴に新たなスポットライトを当てることとなりまし た。Superfastのタイムピースは、モーターレース界を象徴するデザインコードであると同時に、格別の多様な個性を形にした時計です。ポルシェの レーシングカーと同様に、このタイムピースも枠にとらわれることなくテストベンチとなり、新たなテクノロジーを実装しています。

そして忘れ てはならないのは、ポルシェ モータースポーツとのパートナーシップは、自動車業界とショパールとの古くからの絆をさらに強化するものでもあるという点です。このようなパートナーシッ プを初めて実現したウォッチブランドであるショパールは、1988年以降、「la corsa piu bella del mondo(世界で最も美しいモーターレース)」のミッレ ミリアにも携わってきました。2002年以降は、「Grand Prix de Monaco Historique」を発表し、この名高いイベントの「オフィシャルタイムキーパー」として力強い存在感を示してきました。

 

*ポルシェ 919 ハイブリッドは、3月4日のジュネーブ国際モーターショーで公開されました。
同車は2014年6月14日、15日に行われる「ル・マン24時間耐久レース」に参戦します。

-

下に提出 : スポンサー/社会貢献